大分貧脚さん仕様にも慣れてきたので、今度は豪脚さん仕様にしてみようとFC-5700(52-39)などを装着。53じゃないのは、懲りずにギアカバーをつける予定だから。
スペーサ分幅が違いそうなので、BBも一応SM-BB5700に交換。
例によって、途中経過は何もなく、完成写真。

フロントディレーラはFD-M590-10のままにするか、FD-R系にするか、FD-5700にするか迷った挙句、

  • シフタがMTB用である以上、どの組み合わせもいずれにせよイレギュラーだよね
  • FD-R系が一番イレギュラー度低いと思われるよね
  • どーせここまで来たら、そのうちニヤニヤしながらSTIレバー開封する日が来るよね
  • そこまでいったら、FD-5700になるよね
  • 当面、最悪FDは脱落ガード程度に考えてインナー固定運用できればいいかね
  • なんとなく、直付けって言う響きがいいよね。バンドのサイズも考えなくて済むし

などという論理でFD-5700-F + ブレーズオンアダプタにしてみた。

予想に反して、SL-M660-10(L)のインナー〜ミドル分の稼働量でインナー〜アウターがちょっと変速ニブい程度で普通につかえたりする。

問題点は

  • FDがダウンスイングになったので、とりあえず武器がつかない
  • リア異音(クランク同期ブレーキ同期)
  • クランクの幅が狭まったことにより、クランク先端がケイデンスセンサに当たる。センサ取り付け方法を変えて対処
  • リア側とチェーンもSLXのまま