インター3ハブ SG-3R40 + USPSリム + USPSスポーク (+ ローラーブレーキ BR-IM31)
ハブダイナモ DH-2N30J + USPSリム + USPSスポーク (+ オートライト LP-X101)
で組んだホイールをままちゃりに装着。

いわゆる26インチママチャリの700C化。探せば インター3 + オートライトのママチャリが買えそうな値段になることはもちろんキニシナイ方向で。

ホイールは6本取りで組んでみたけど、USPSのスポークをそのまま再利用したため、前が大幅に長い。よって、前だけダブルクロスにして長さを稼いでみた。

こんなのを買えばよかったのだが、シフターは意味もなくグリップシフトにしたかったため、ビックリカメラでベルクランク、ベルクランクカバー、プッシュロッド、シフター、グリップなどの周辺小物を調達しつつ、取り付け。

泥よけはステー取り付けボルト、リフレクターの取り付けボルトが長すぎてタイヤに当たる以外は干渉しませんな。ボルト交換、リフレクター交換でまったく問題なし。そして予想に反して、フロントブレーキ、リムに届きますな。折角用意しておいたロングアーチなブレーキいらんかったね。

というのはもちろん悔しいので、フロントブレーキを取り替える。ママチャリは貫通ボルトで、ロード用は沈頭ボルトなので、フォークの後ろ側をドリルで拡張して取り付け。

…..前の泥よけが干渉するようになりました…..
貫通ボルト避けに泥よけを潰してある部分が、沈頭ボルトに替わってマウント位置が変わるため、タイヤに擦れる。

前だけ泥よけのついていない、変なママチャリのできあがり。