さて、クランクセット交換するにあたり、今のと同じくらいの仕様のにするか、さらに貧脚さん仕様のにするかが選択肢かと考えていたところ、時代は10速らしい。

まぁ、後ろはこの際10速化するとして、前はまぁ9速クランクで10速チェーン回しても問題ないだろうなぁ。今も8速クランクで9速チェーン回してるわけだし。
などと考えているとFC-M590-10の説明文に

先進のHOLLOWTECH llコンセプトを採用

なんて記述を見つけてしまった。FC-M590の説明文では、

2ピース・クランクセット/ 軽量・高剛性

とは書いてあるが、HOLLOWTECH llとは書いていない。

HOLLOWTECH llとはなんのことかわからないが、この時点でクランクセットは大変よくない兆候ですがFC-M590-10になることは確定。また、これだとギアが42/32/24になるので、前回学んだフロントディレーラーの互換性問題から、フロントディレーラーもFC-M590-10-6へ買い替えも確定。この時点でクランク交換の理由と矛盾しているけど。
フロントディレーラーを交換するなら、またチェーンの切り張りが発生することになるが、CN-HG53に付属してきたチェーンピンは、ちょっとしたミスにより既に使ってしまったので、コネクティングピンも必要。
そしてUSPSのクランクを外すには、クランク抜き、BBをはずすのにBB外し、新クランクセットを取り付けるのにBB取り付け工具クランク取り付け工具が必要。
あいかわらず、専用工具大杉。が、もはや引っ込みはつかないので淡々と買い揃えます。

さて、作業開始です。が、フィキシングボルトを回せる六角レンチがない。orz

ここに来て、汎用工具にやられるとは…
ということでなにもせずに終了。