同じものをさがすに、どうやら東芝 コンパクト形蛍光ランプ27形・電球色ユーライン2 FDL27EXLTと言うらしい。結構たけー。というか、このLED電球全盛のご時世に蛍光灯でもあるまい。

ということで、通常の電球のソケットの方が今後つぶしがききそうなので、照明器具自体を換えてみることにした。天井裏から出土したのは、これx3。かなりたけー。

巨大な安定器のために150mmもの穴を開けられているので、器具の選択はかなり絞られてしまう。この中から、埋め込み穴がφ150mmで、ソケットが通常の電球(E26)で、電球型蛍光灯は諸般の事情により大量に持っているため、電球が付属しないもので、かつ安いものという条件で選定されたのが、パナソニック電工照明器具(Panasonic) [M形ランプ別売]ダウンライト NL70190Z

日曜の夜中というか月曜の早朝にオーダーして、火曜日の午前に到着。いつものように、電源と送り逆に接続されていたり、取り付けバネにあたる位置にアルミチャンネル走ってたりと、クソ施工されていたが、取り換えは完了。

うん、暗い。また3年後くらいに、電球型蛍光灯の在庫が切れて、LED電球を買いに行くときを楽しみにしておこう。