スキップしてメイン コンテンツに移動

クランク交換

8mmサイズの六角を探すも、おしゃれな自転車屋には高いのか、おしゃれなのくらいしか売ってなかったので、ハンズでふっつーの六角セットを購入。BB抜きを回せるサイズのレンチもないことに気づいたので、某カメラ屋で32mm程開いちゃう感じのモンキーレンチも購入。



フィキシングボルトはふっつーの六角レンチでふっつーに外れた。

BB抜きはかかりが浅くてナメそうなので、ペダルレンチとフィキシングボルトでBB軸に固定してから回すとするりと抜けた。


で、でてきたBBがこちら。
 

次に、クランクの取り付け。取り付け時に、中空シャフトのフタを必死で探したが、見つからない。正解は、そんなものは最初から存在せず、中空であることを主張するかのように、穴開いてて向こうが見える。ださ!

あとは、もはやいつもの作業となったフロントディレーラーの取り付け、調整。おお、変速できるぞ!

コメント

このブログの人気の投稿

今日の都電

日産 K6384-C9910

HC308/508/309/509にバックカメラ、サイドブラインドモニタ、AV入力を繋ぐみたいなハーネス。

サイドブラインドモニタ入力はやはりB41B5-89900にぴったり。バックカメラ入力はClarion方式緑の5Pカプラ。AV入力は何が挿せるのかわからない。

HC308/508以降はClarionというよりもXanaviそのものみたいなので、まったく役にたたなかったTT
購入価格 5,000 円