海上保安庁の捜査前に自衛隊内で事情聴取したことが問題である。

事情聞かないと自衛隊が事実関係把握できないじゃん。

防衛省に航海長を呼びつけたことが問題だ。

まぁ、通信手段は当然あるだろーし、出向く必要はないねぇ。本当に艦内で負傷者が出ててヘリ飛ばす必要があったのであれば、便乗しない理由もないねぇ。捜査権は海上保安庁にあるらしいから艦内の人間を艦から出したのは軽率だねぇ。

当事者たる航海長を送ったのが問題だ。

事情の説明できる者を送れと命令きたら、どうしても当時の当直か航海長か副長かになるよね。

先に大臣以外の幹部自衛官だけで事情聴取したのが問題だ。

事故をおこしたらまず社長に事情聴取受ける会社はあるのかな?

事務次官の会見が支離滅裂。何か隠してるにちがいない。

無能な人なんだろうねぇ。まぁ、ぼうやの後釜だし、ぼうやも特進で次官になってるわけだし、人がいないんだろうねぇ。